スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←Uelimishaji rika(ピアエデュケーション) 


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 派遣前
もくじ  3kaku_s_L.png 現地訓練
もくじ  3kaku_s_L.png Utamaduni(文化)
もくじ  3kaku_s_L.png shughuli(活動)
もくじ  3kaku_s_L.png Safari(旅行)
もくじ  3kaku_s_L.png 帰国
  • 【Uelimishaji rika(ピアエデュケーション)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

帰国

Nimerudi Japani salama! (無事帰国!)

 ←Uelimishaji rika(ピアエデュケーション) 
帰国してから3週間ほど経ってしまいましたが、日本に帰ってきました!
任地とのお別れから、日本帰国、仕事復帰、、、毎日が本当にめまぐるしく過ぎていきました。毎日がバタバタすぎて、まだ1ヶ月も経っていないというのに、タンザニアで生活していたことが遠い昔のように感じてしまいます。記憶が薄れてしまう前に書き留めておかなければ!仕事復帰最初の山場、健康診断が本格的に始まるのは来週後半。ある程度の準備を終え少しほっとできたところで、帰国のときのことをちょっと振り返ってみたいと思います。ちょっと長いですよー。

<任地でのお別れ>
3月8日(金)~10日(日)は、3日連続でお別れパーティを開いてもらいました。

☆3月8日(金)職場でのお別れパーティー。
県庁の一番えらい人をゲストに招き(びっくり!)、豪華な会を開いていただきました。
配属先のボス、県庁のえらい人たちと。
P1070287.jpg
Zawadi(ザワディー:プレゼント)もたくさんいただきました。
P1070293.jpgP1070294.jpg
タンザニアでは、プレゼントを渡すときはこのように列になって踊りながらやってきて、渡す相手をプレゼントでぐるぐる巻きにしていきます。
お別れ会初日、そして一番関わりの多かったオフィスメンバーとのお別れということで、ただでさえ涙腺の弱い私はびーびー泣いてしまいました。
同僚から「他のお別れ会では泣くな。泣くとひどい顔で写真に写ってしまうから。」とアドバイスを受けたほどです 笑。実際このパーティーでの写真には、ここでは恥かしくてお見せできない顔の写真がいくつもあります。
P1070351.jpg
やっぱり中等教育課は私のファミリー。本当にAsante sana!!

☆3月9日(土)近所でのお別れパーティー
聖歌隊に入ってから存在を知った教会のJumuiya(ジュムイヤ:コミュニティ)。信者の地域ごとのグループです。Jumuiyaごとに毎週1回それぞれの家を回りながらミサをしたり、教会のお掃除も当番で行っています。Jumuiyaのメンバーで誰か不幸があったらみんなでお葬式を手伝ったり、誰かが入院したらみんなでお見舞いに行ったり。聖歌隊で歌うようになってから、「アズサはこのJumuiyaだから今度の教会の掃除に来なさい」と言われ、輪番でくる土曜朝7時からの教会掃除にいくようになってから、私もJumuiyaの活動にも参加するようになりました。みんな近所の人なので、教会以外でも関わりのある人たち。手作りジュースとピーナッツを頬張りながらののんびりお別れ会。ここでもプレゼントの時間はぐるぐる巻きにされました。
P1070412.jpgP1070416.jpg
最後にみんなで集合写真。本当にAsante sana!
P1070472.jpg

☆3月10日(日)
お別れパーティー第3弾。トリは聖歌隊によるお別れパーティーです。朝最後のミサで歌い、そしてミサに来た人たち全員の前でお別れの挨拶。こみ上げる気持ちを「いつか旦那さんと子どもを連れてまたムクランガに来ます!」と話し、笑いをとりながら自分も笑顔で最後の挨拶ができました。
そして夕方パーティーが始まりました。会場へ入ると、こんな感じで飾り付けられていました!
P1070553.jpg
タンザニアのパーティーお決まりの「踊って入場」!!
P1070567.jpg
シャンパンまで用意してくれている・・・!
P1070603.jpg
全員が一列になって1人ずつかんぱーい。タンザニアでは女性が結婚するときに、女性側の親族が中心となって「Send offパーティー」をしますが、まるで私のSend offパーティーでした。
ドレスをプレゼントしていただきました!わーお、嬉しい!でも日本では着られなーい (笑)
P1070631.jpg
ドレスを持って踊っている女性陣に誘導され外に出た私。暗いのをいいことにその場で着替えさせられ、お色直しです。
大家さんのお姉さんが聖歌隊メンバーということもあり、大家さん夫妻も来てくださいました。
P1070650.jpg
大家さんからの言葉、プレゼントに涙腺うるうる。困ったときにいつも助けてくれや大家ファミリー。感謝の気持ちでいっぱいです。
教会の女性グループからもプレゼントをいただきました。女性グループのロゴ入りのキテンゲ(布)で作った服~!
P1070654.jpg
このときも外へ誘導され、着替えました。2回もお色直し!!
P1070686.jpg
歌のプレゼントもありました。
P1070695.jpg
これまでで聞いた中で、一番心のこもった歌声だったように感じ、ぐっときてしまいました。
みんなからの愛に、本当に胸がいっぱい&軽く放心状態で、最後感謝の意を述べるときに自分でも何を言っているんだかわからないくらいうまく喋れませんでした。
週に4~5日も練習があり、日曜ミサ参加のため週末小旅行に行きづらくなってしまったことにちょびっと後悔の念を抱いたこともありましたが、聖歌隊に参加してよかった!Asante sana sana!

こんな感じで任地にお別れを告げてきました。
協力隊というよりも聖歌隊色が強いですね・・・
クリスチャンじゃないのに聖歌隊に入れてもらってタンザニアの文化にどっぷり浸かり、タンザニア人にとっての宗教の重みを身を持って実感できたこと。ありきたりな言葉でしかいえないけれど、本当に貴重な経験になったと思います。
あまりにもバタバタすぎて、他のご近所さんたちとのお別れがしっかりできなかったのが心残りでしたが、かわいい子どもたちとしっかりお別れをしていたら、本当に寂しくて仕方なかったでしょう。
やっぱり任地が一番好きだ。
ありがとうムクランガ!!!
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 派遣前
もくじ  3kaku_s_L.png 現地訓練
もくじ  3kaku_s_L.png Utamaduni(文化)
もくじ  3kaku_s_L.png shughuli(活動)
もくじ  3kaku_s_L.png Safari(旅行)
もくじ  3kaku_s_L.png 帰国
  • 【Uelimishaji rika(ピアエデュケーション)】へ
 

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【Uelimishaji rika(ピアエデュケーション)】へ
