スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←Tangazo(お知らせ) →Nimerudi Japani salama! (無事帰国!)


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 派遣前
もくじ  3kaku_s_L.png 現地訓練
もくじ  3kaku_s_L.png Utamaduni(文化)
もくじ  3kaku_s_L.png shughuli(活動)
もくじ  3kaku_s_L.png Safari(旅行)
もくじ  3kaku_s_L.png 帰国
  • 【Tangazo(お知らせ)】へ
  • 【Nimerudi Japani salama! (無事帰国!)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

shughuli(活動)

Uelimishaji rika(ピアエデュケーション)

 ←Tangazo(お知らせ) →Nimerudi Japani salama! (無事帰国!)
隊員活動の中でやりたかったことの一つ。生徒によるピアエデュケーション。
任期終了間近にて実現することができました!
内容は「思春期の体の変化・月経指導」。
一番よく通っているセカンダリースクールで、昨年県立病院の看護師長、カウンターパートのB氏と私の三人で女子生徒全員に月経指導を行いました。1月に入学した1年生にはまだ授業していません。昨年授業を受けた2~4年生の中からピアエデュケーターを選出し、1年生に授業をする案を学校の先生に提案、OKをもらい、準備にとりかかりました。
ピアエデュケーターを引き受けてくれたのは、3年生1名、4年生3名の計4名。この4人は卒業式などでも劇や歌・踊りの出し物にいつも参加していて、人前で話すことには慣れています。ピアエデュケーターたちにレクチャーをし、迎えた授業当日。
2名が体調不良で欠席。(病は気から?)一人は授業が長引いて遅れ、1名のピアエデュケーターのみでスタート。
RIMG0596.jpg
彼女は学校のヘッドガール。(生徒会役員みたいな感じ?)もともと4人で役割分担をしていたのですが、他の3人の分もきちんとこなしていました。さすがです。
途中でもう1人も合流しました。
月経周期の数え方など、ちょっと難しいところは私が担当。
RIMG0603.jpg
しかし、タンザニア人って何でこんなに話が上手なんだろう。びっくりするくらい話し上手。「ちょっと待った・・・」と訂正を入れたところもすこーしありましたが、それもまあご愛嬌。昨年看護師長と授業したときに私たちが話したことをちゃんと覚えていて、下級生に伝えたときには、ちょっと感動しました。私が行った授業はこうやって生徒たちの中に残っていくんだなあ。そしてもう一つ嬉しかったのは、ヘッドガールが「最後に同じ女子の先輩として下級生たちに伝えたいことがある!」と私が指導案には書かなかったことを語りだしたことです。彼女が伝えていたのは、「目標を持とう、目標を実現させるために今セカンダリーの生徒としてやるべきことをやろう。今の自分の立場を自覚して、安易に性行動に走ったりしないで」というような内容でした。私たち大人が語るよりも、同年代の身近な生徒が語ること方が子どもたちの心に響いているのでは。話を聞く1年生の姿を見てそう思いました。ピアエデュケーターの2人も、下級生に授業をしたことで、自信と「私たちがこれからも健康についてリードしていく!」というやる気を持ったように感じます。
やりたいと思いながらもなかなかできずにいたピアエデュケーション。
あとちょっとで帰国、やり残したことをやりたい!という勢いでやった感はありますが、やってよかったなあと思いました。
あ、最後にピアエデュケーターたちと一緒に写真撮るの忘れた。
スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 派遣前
もくじ  3kaku_s_L.png 現地訓練
もくじ  3kaku_s_L.png Utamaduni(文化)
もくじ  3kaku_s_L.png shughuli(活動)
もくじ  3kaku_s_L.png Safari(旅行)
もくじ  3kaku_s_L.png 帰国
  • 【Tangazo(お知らせ)】へ
  • 【Nimerudi Japani salama! (無事帰国!)】へ
 

~ Comment ~

 

ラジオも聞いたよー
久々にアズの声が聞けて安心しました(^-^)
ピア実現したんだね。
帰国してもきっと伝えた知識とかアズの想いが残っていくんだね。
あと数週間楽しんできて!

Re: タイトルなし 

> まちこへ
コメントありがとう!
お返事かなり遅くなってごめん><
ピア1回だったけど、0回よりはずっといいよね。
生徒たちの心に残ってくれることを願います。
携帯新しく買ったから、メールするね!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【Tangazo(お知らせ)】へ
  • 【Nimerudi Japani salama! (無事帰国!)】へ
