スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←Mlima Kilimanjaro(キリマンジャロ山) →Tangazo(お知らせ)


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 派遣前
もくじ  3kaku_s_L.png 現地訓練
もくじ  3kaku_s_L.png Utamaduni(文化)
もくじ  3kaku_s_L.png shughuli(活動)
もくじ  3kaku_s_L.png Safari(旅行)
もくじ  3kaku_s_L.png 帰国
  • 【Mlima Kilimanjaro(キリマンジャロ山)】へ
  • 【Tangazo(お知らせ)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit
 

chakula(タンザニアごはん)

Kuku(にわとり)

 ←Mlima Kilimanjaro(キリマンジャロ山) →Tangazo(お知らせ)
今まで1人任地だったムクランガに新隊員がやってきました!私はもうすぐ帰国なので、実際3週間くらいしかかぶらないのですが、同じ任地に新隊員がくるのは嬉しいものですね。
新隊員Yさんは私がよく行っている学校に配属されています。
ようこそムクランガへ!ということで、週末に学校の先生Mとドイツ人ボランティアの友人も招いて、我が家でカリブ(ウェルカム)パーティーをしました。
さて、料理のメニューはどうしようか。考えているときにタンザニアに来て一度も鶏を絞めたことがなくちょっと心残りだなあと思い始めました。そこで、鶏を絞めてから揚げを作ることに決定!
朝市場へ行って、鶏の物色。地元のママに選んでもらって鶏ゲット。
20分の道のりを鶏を抱きかかえ、道行く人に「アズサ、今日はSherehe(シェレヘ:パーティーの意味)なのか?」と聞かれたりしながら帰宅。
でも1人で絞めるのはできないので、Yさんとその同僚Mの到着を待つ。2人が到着し、いざ鶏を絞める準備に取り掛かる。
R0011512.jpg
Mは実家で養鶏をやっていて、中学生の頃から鶏をしめているベテラン。自分で絞めようと思い心の準備をしている間、Mがてきぱきと動いて「じゃあ絞めるよー」という感じで手早く絞め始めました。
あ、絞めちゃった・・・その早業に関心。
絞めたあとは熱湯をかけ、羽をむしっていきます。
R0011516.jpg
R0011527.jpg
処理をしている間「これは砂肝だな」「ハツだ」など、いちいち観察しながら解体終了。
日本のスーパーや肉屋では、手羽先が1パックに何本も入って売られているけれども、鶏1羽に手羽先は2本しかとれないんだよな、と当たり前だけれども日本では気づかなかったことに気づきました。鶏を一羽丸ごと買って、家で絞める(一般的には絞めるのは男性の仕事)のがタンザニアの「普通」だけど、日本ではすでに解体されパッケージされたものを買うのが「普通」。便利でないタンザニアの生活って、人をたくましくさせるよな、と改めて実感。
ちなみにタンザニア人、ドイツ人からもから揚げは好評でよかったです。

新たに隊員生活を始める者、任期を終え帰国の準備に取り掛かっている者。
後者の自分はタンザニアでの任期もあと3週間・・・日本の家族や友人、お世話になった方々に会えるのは嬉しいけれども、タンザニアを離れるのも寂しい。そんな複雑な心境の今日この頃。
最後まで健康・笑顔で頑張るぞ!!

スポンサーサイト


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 派遣前
もくじ  3kaku_s_L.png 現地訓練
もくじ  3kaku_s_L.png Utamaduni(文化)
もくじ  3kaku_s_L.png shughuli(活動)
もくじ  3kaku_s_L.png Safari(旅行)
もくじ  3kaku_s_L.png 帰国
  • 【Mlima Kilimanjaro(キリマンジャロ山)】へ
  • 【Tangazo(お知らせ)】へ
 

~ Comment ~

ほんと。。。 

あとちょっとだね(>_<)
一つ一つのことが、「もう最後かなぁ。。。」とか思っちゃって、、、
日本のみんなとの再会の楽しみと、
ココを去る寂しさと、、、
両者の間で揺れ動く日々だね。
お互い最後まで健康・元気でいきましょう!!
またダルでね♪

Re: ほんと。。。 

> moriko
本当にあとちょっと><
あとちょっとだね(>_<)
センチメンタルな気持ちだよ。笑
お互い最後まで健康・安全にタンザニアライフ楽しもうね!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【Mlima Kilimanjaro(キリマンジャロ山)】へ
  • 【Tangazo(お知らせ)】へ
