スポンサー広告

←バタバタママ →Kuku(にわとり)

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 派遣前
もくじ  3kaku_s_L.png 現地訓練
もくじ  3kaku_s_L.png Utamaduni(文化)
もくじ  3kaku_s_L.png shughuli(活動)
もくじ  3kaku_s_L.png Safari(旅行)
もくじ  3kaku_s_L.png 帰国
  • TB(-)|
  • CO(-)
  • Edit

Safari(旅行)

Mlima Kilimanjaro(キリマンジャロ山)

←バタバタママ →Kuku(にわとり)
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
2013年は、タンザニア北部のキリマンジャロ州で迎えました。そしてキリマンジャロ登山にチャレンジしてきました。
同期の文系女子3人+文系とも体育会系ともどちらとも言えない私の女4人で、「キリマンジャロ登っちゃおうか?!」とゆるーいノリで企画された今回の登山。
どんどん間近に見えてくるキリマンジャロ山に見とれ、
重い荷物を頭に載せて私たちの3倍くらいのスピードで歩いていくポーターたちの姿に見とれながら迎えた最終アタック。
深夜12時に暗い中出発。列をなして頂上へと歩いていくたくさんの登山客のヘッドライトが光の点々となって進んでいくのが印象的でした。
高山病予防薬を服用し頭痛や吐き気などはなく、足も上がりましたが、とにかく酸素が薄くてゆっくり歩いているのに50メートル全力疾走をずっと続けているいるかのごとく、心臓がバクバク。
深呼吸を続け、日の出を見て休憩しながら、ギルマンズポイントと呼ばれる5685メートル地点へ到着。ここまで来れば認定証をもらうことができますが、目指すは頂上のウフルピーク(5895m)。
すでにウフルピークまで登頂して降りてきている人たちに「もうすぐもうすぐ!」と明るく励まされながらも、なかなかたどり着けないウフルピーク。ギルマンズポイントから200メートルも上にあるのだから、遠いのは当たり前ですね。
しんどくて、何回も心が折れそうになったけれど、
途中こんなきれいな景色を見て感動し、また気合をいれ、最終アタック出発から9時間後、やっとこウフルピークに着きました!
登頂時には、低酸素+疲れ果てて、自分で写真を見ても疲れてるなーと笑ってしまいました。
下山してみて、山で過ごした5泊6日が何だか夢のように感じます。
支え合いながら一緒に登った友人、たくさん励まし、助けてくれたガイド・ポーターさんたち、そして自然の美しさを再確認させてくれたMtキリマンジャロに大感謝です。

泣いても笑っても、タンザニアでの任期は残り2ヶ月。
最後まで思い切り活動していきたいと思います。

もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 派遣前
もくじ  3kaku_s_L.png 現地訓練
もくじ  3kaku_s_L.png Safari(旅行)
もくじ  3kaku_s_L.png 帰国
  • 【Kuku(にわとり)】へ

~ Comment ~

植村直己かよ

こっちじゃあちこちで遭難のニュースが流れているのになんという無茶をするんですか!!((((;゚Д゚)))))))
でもそれをやり遂げちゃうのがアズらしい(笑)

「扨も人間の一世がてんの行ぬ元よりの事、うんのわるいものふろよりいでんとして、きんたまをつめわりて死ぬるものもあり。」
とは坂本龍馬のことばですが、我々の知り得る世界を超越した、大いなる力にアズは護られているのでしょうな。
これまでにタンザニアでやってきたこと、これから日本帰りやろうとしていること、それらに対する評価を大いなる力は期待を込めて表しているのでしょう。

…そのくせ、帰国後すぐに成田空港のトイレですっ転んで、金隠しで頭を打ちつけ死んじまうこともあるのが人生の妙ってもんですよ。
ま、まずは登頂おめでと。無事、再会の折には極上の酒を振舞いますので。
では、今年もヨロピク( ´Д`)y━・~~

Re: あず~!

>たけい
遅くなりましたが、コメントありがとう!
私は元気ですよー。
相変わらず予定積み込みまくりでバタバタの毎日です。
お察しの通り、まだタンザニアにいたいね~
でも日本へ帰るのも楽しみ!
新居泊まりに行くー!!!
すずちゃんに会うのも楽しみだ!
そしてちゃんこ鍋☆
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~