更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2012 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 08

【  2012年07月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

Binadamu hukutana.(人間は会うことができる)

未分類

2012.07.30 (Mon)

 ドイツ人ボランティアのメリーナとビクトリアが今日任地を旅立った。二人はクリスチャン系の団体から派遣されていて、シスターたちと一緒に生活し、教会付属の幼稚園、診療所で働いていた。特にメリーナはムクランガに赴任した時期も同じくらいで、教会の聖歌隊で一緒に歌った。聖歌隊の練習中、みんなの話す早いスワヒリ語についていけなかったり、タンザニア人との文化や価値観の違いにイライラしたり、ちょっと悔しい思いをした...全文を読む

Nimefurahi!(うれしい)

shughuli(活動)

2012.07.19 (Thu)

 以前のブログでも紹介したタンザニア版ほけんだより{Matumaini」(希望、の意味)。最近、このほけんだよりについてちょっと嬉しいニュースが。たまたまお邪魔したご家庭の娘さん(昨年県内のセカンダリーを卒業)から「日本の挨拶は、おはよう、こんにちは、こんばんは」でしょ。と言われました。ほけんだよりに日本語コーナーを掲載しているし、学校巡回の時にも挨拶を教えているからすれ違いさまに「こんにちはー!」と生徒か...全文を読む

Habari za siku nyingi?(お久しぶりです)

shughuli(活動)

2012.07.10 (Tue)

 久しぶりのブログ更新です。赴任して1年が経ち、折り返し地点を迎えた私たち23年次1次隊の中間報告会や、隊員全員が一同に会する隊員総会等があり、9日ほど任地を離れていました。体調はすこぶる調子いいのでご心配なく。同期メンバーのこれまでの苦労や悩み、でもくじけずにふんばって活動を産みだしていっている姿に、「自分も頑張ろう!」と励まされました。やっぱりいいですね。同期と久しぶりに会うのって。隊員とずっと一緒...全文を読む

前月     2012年07月       翌月

Menu

プロフィール

azusun

Author:azusun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
