更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2012 051234567891011121314151617181920212223242526272829302012 07

【  2012年06月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

# Mwaka moja(1年)

未分類

2012.06.21 (Thu)

 20日、ちょうど私たちの1年前に来た先輩隊員たちが2年間の任期を終え、日本へ帰国しました。帰国される隊員のみなさんへの感謝の気持ちや慰労、今後の更なるご活躍を祈って、毎回帰国前に「Kwa heri(さよなら)パーティー」をしています。今まで2隊次の先輩方が帰国されましたが、いつも予定が合わず参加できていなったのですが、今回初めて参加してきました。パーティーでは同任地の後輩隊員などが、「クワヘリムービー」を作り...全文を読む

Mambo mengi(盛りだくさん)

shughuli(活動)

2012.06.14 (Thu)

 書きたいことが3つあって、一つにしぼれないので全部書いちゃいます。1つ目イスラム教の結婚式にお邪魔してきました。日曜の昼、近所から聞こえてきたngoma(太鼓)の音に誘われ、結婚式の会場となっている場所を探しました。すると、こんな感じで、青年や子どもたちがイスラミックな音楽と踊りを披露していました。近所の人がたくさん参加しており、知り合いもたくさんいたので私も混ぜてもらいました。しばらくして、新郎新婦の...全文を読む

Kupika na kushona(料理と裁縫)

未分類

2012.06.08 (Fri)

 まずはKupika(料理)ふと日本食が食べたくなり、「ちらし寿司を作ろう!」と思いました。もちろんすし酢はありません。以前先輩隊員がタンザニアで売っている酢に砂糖を煮立ててすし酢を作っていたのを思い出し、自分もトライ!具はダルへ行った時に買っておいたウィンナー、錦糸卵、きゅうり、アボカド。彩ににんじんをちらしました。じゃん。今が旬のアボカドをふんだんに載せて、「アボカドちらし寿司」の出来上がり。これまた...全文を読む

Mazingira(環境第2弾)

shughuli(活動)

2012.06.06 (Wed)

 オフィスでレポートを書いていたら、突然「今日は”環境の日”の式典があるから、中等教育課から一人出席してくれ。」と言われ、急きょ私も参加することになりました。タンザニアでは、式典の際に「(ホニャララ) オーイェー!」というのがお決まり。ホニャララには式典のテーマや開催地が入ります。今日は「環境」の式典なので、「Mazingira(環境) オーイェー!」「Mwarusembe(ムワルセンベ、村の名前)オーイェー!」「Mwarus...全文を読む

Hadithi ya A(A君の話)

shughuli(活動)

2012.06.04 (Mon)

 私の生徒の一人、A君の話。セカンダリーの3年生。戦争のため隣国から逃げてきた両親のもと、タンザニアで生まれる。小学生の頃に両親とも亡くなってしまった。小学校の先生が彼を引き取り育ててくれたが、この先生も事故で亡くなってしまった。先生の家族は彼を育てられないといい、兄弟や親類もいないため、5年前から部屋を借りて一人暮らしをしている。教会のシスターが畑を提供してくれたり、食料や生活費を少しずつ恵んでくれ...全文を読む

前月     2012年06月       翌月

Menu

プロフィール

azusun

Author:azusun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
