更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2012 0112345678910111213141516171819202122232425262728292012 03

【  2012年02月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

Kiswahili(スワヒリ語)

shughuli(活動)

2012.02.29 (Wed)

 Kufundisha kwa Kiswahili ni kazi sana!(スワヒリ語で教えるのは、大変だ~!)スワヒリ語で健康教育をした後に、毎回出てしまう言葉です。しかし、日本で教えていた時も、「これはいいぞ!」と満足できるような授業をするのはなかなか難しかったのだから、スワヒリ語で教えるのが大変なのは無理もないですね。。。今日は、県の拠点校となっているM学校でスクールヘルスクラブの生徒に月経のしくみについて健康教育をしてきまし...全文を読む

Matumaini(希望)

shughuli(活動)

2012.02.22 (Wed)

 保健だより・タンザニア版を作ろう!と思いついたのは1か月前。今日やっと第一号を発行しました。その名は「Matumaini」(希望)各学校に3枚ずつ配布し、掲示板に貼ってもらうようにしました。まず便りを作り、配属先の上司(課長)に相談。「ぜひ配布しよう!」と快く承諾してもらえました。学校保健担当者のB氏に相談したところ、今後の便りのトピックについて一緒に計画しようということになったのですが、「今日は忙しい。明日...全文を読む

# Harusi(結婚式)

Utamaduni(文化)

2012.02.13 (Mon)

 この土曜日は、初めてタンザニアの結婚式に参加してきました!タンザニアでは、一緒に生活して子どもも何人もいるけどまだ結婚していない、というカップルの話をよく聞きます。結婚するのに、男性側からお金や家畜(牛や鶏?)などを持ってきたり、パーティーをするのにお金がかかるからでしょうか。今回参加したカップルも、一緒に暮らし始めてもう十数年も経った二人でした。二人はクリスチャンなので、教会で式を行いました。実...全文を読む

動く!

shughuli(活動)

2012.02.05 (Sun)

 今、ブログの記事を書きながら、ラジオで福山雅治の曲を聞いています。ラジオで?!そう、NHKワールドスワヒリ語版が毎日放送されているのです。日本の曲をタンザニア人が練習するコーナーや、日本語講座があったり。「わが社のモットーは誠心誠意です。」「失敗してもその心がけが大切です。」などと日本語で流れたあと、スワヒリ語で意味を解説していました。なかなか面白い!さてさて、本題。先週の水曜、中等学校で健康教育...全文を読む

前月     2012年02月       翌月

Menu

プロフィール

azusun

Author:azusun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
