更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 101234567891011121314151617181920212223242526272829302011 12

【  2011年11月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

Suka(髪を編む)

Mitindo(おしゃれ)

2011.11.28 (Mon)

 suka(スカ)とは髪を編むこと。タンザニアで一度はやってみたいと思っていたことの一つ、suka。タンザニア人はいつもきれいに髪を編みこんでいます。美容院で編んだり、家の庭で友達同士で編んだり。職場の人も、週に1回は美容院へ行っているのではないかと思うほど、いつも髪型がリニューアルされていて、タンザニア女性のヘアスタイルを見るのも楽しみの一つです。人一倍髪の毛が少ないため、編んだら地肌が丸見えでおかしくなる...全文を読む

Zanzibar(ザンジバル)

未分類

2011.11.23 (Wed)

 2週間ほど前のことですが、ザンジバルへ行ってきました!もともとはタンガニーカ共和国とザンジバル共和国、別々の国だったのですが、1964年に併合して「タンザニア連合共和国」となったそうです。ちなみにタンガーニカがイギリスから独立したのが1961年。今年で50周年です。独立記念日が12月9日なのですが、今年は50周年という節目の年。各地で盛大にmaadhimisho(お祝い)があるようです。ザンジバルまでは首都のダルエスサラー...全文を読む

Hojaji(アンケート)

shughuli(活動)

2011.11.16 (Wed)

 私の初めての活動らしい活動!先日、中等学校にてライフスキルに関するアンケートを行いました!質問内容は、過去の青少年活動隊員の実施したアンケート内容を参考にしながら、職場の方にも相談して、①勉強は好きですか? その理由は?②学校生活の中で一番好きなことはなんですか?③学校生活の中で一番嫌いなことはなんですか?④将来どんな仕事をしたいですか?⑤生活の中で不安なこと(恐れていること)はなんですか? その理由...全文を読む

kiti moto(豚肉)

chakula(タンザニアごはん)

2011.11.10 (Thu)

 イスラム教徒が多い任地では、「肉」というと、牛肉、鶏肉。豚肉を置いているレストランは珍しく、普段はなかなか豚肉を食べられません。先週土曜の朝、家の掃除をしていると何やら外から動物の悲鳴が。放し飼いにされている鶏がたまにけんかして雄叫びをあげているので、鶏かな?でも、いつもと少し様子が違う。たまに家の近くをうろちょろしている野良犬かな?だとしたら、近くで聞こえたからちょっと怖い。(狂犬病も発生してい...全文を読む

タンザニアに来て一番怒った日

未分類

2011.11.04 (Fri)

 昨日は自分でもびっくりするくらい怒ってしまいました。仕事帰りに市場でたくさん買い物をし荷物が重かったため、「ダラダラ」というバスに乗って帰ることにしました。「コンダ」と呼ばれる車掌さんに降りる場所を告げ、運賃を払うも「おつりがないから明日返す。」と言われました。他にも乗客がたくさんいたので、他のお客さんから運賃を回収してそのうちおつりができるだろう、降りるときに請求しよう、と思い、そのまま乗り続け...全文を読む

Jirani(ご近所さん)

未分類

2011.11.01 (Tue)

 タンザニア人は挨拶を大切にしているし、とにかくお話が大好き。通りを歩いている時も、「Njoo! Salimia!」(挨拶しに来なさい!)と必ず呼ばれます。また、タンザニアでも携帯電話はかなり普及していて、みんな特に用事はなくても「元気?」とあいさつするだけのためによく電話をしています。挨拶を大事にする文化はとてもすばらしいと思うし、私もご近所さんと冗談を言い合ったりして楽しんでいます。でも、疲れている時にたくさ...全文を読む

前月     2011年11月       翌月

Menu

プロフィール

azusun

Author:azusun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
