更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 11

【  2011年10月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

wikiendi(週末)

shughuli(活動)

2011.10.24 (Mon)

 日本は秋まっただ中かと思います。こちらタンザニアは、これからが一番暑い季節。タンザニアは南半球にあるので、季節が反対ですね。さて、県庁での仕事は日本と同じように月~金で、土日は休みです。協力隊員には通称「3か月ルール」というのがあり、本赴任後3か月間は任地での生活基盤を整えるために、任地外への不必要な移動を控えることが望ましいとされています。私は普段県庁オフィスにいることが多く、地域の様子があまり...全文を読む

shule ya msingi(小学校)

shughuli(活動)

2011.10.15 (Sat)

 これは何でしょう?(暗い中で撮ったので、ちょっと不気味な感じに撮れてしまいました)正解は「カシューナッツ」です。きのこではありません。任地にはカシューナッツの木がたくさん生えており、だんだん実が熟してきました。スワヒリ語で「コロショー」と言います。上についている実は、えぐみはありますが甘い味がします。さて、12日に小学校を訪問してきました!今中等学校は試験中で巡回できない日が続いているため、配属先の...全文を読む

エイズ部会とNgoma(太鼓、踊り)

shughuli(活動)

2011.10.08 (Sat)

 協力隊には隊員の有志により運営されている部会があり、私はエイズ部会に入っています。先日理数科教師隊員が所属しているセカンダリースクールで、エイズ教育のワークショップに参加してきました!先輩隊員が8月に事前アンケートをとったり教材作成をして準備してきたイベント。私たち新隊員もクイズの答え合わせを担当させてもらいました。隊員主体で進めるのではなく、生徒同士による学び合いの場を持たせたい、ということで、...全文を読む

前月     2011年10月       翌月

Menu

プロフィール

azusun

Author:azusun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
