更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2011 081234567891011121314151617181920212223242526272829302011 10

【  2011年09月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

Matatizo ni makubwa(問題は大きい)

shughuli(活動)

2011.09.28 (Wed)

 学校を巡回し始め、1週間が経ちました。タンザニアの学校には養護教諭はいません。教科担任の先生が「Mwalimu wa afya」(健康の先生)を兼任しており、学校保健に対応しています。ムクランガの学校にはスクールヘルスクラブが設置され、クラブに所属する生徒が環境整備をしています。が、多くの学校ではまだまだ学校保健活動やクラブの活動は軌道にのっていないようです。県庁教育課と保健課にそれぞれ学校保健担当者がおり、昨年...全文を読む

エイズワークショップ

shughuli(活動)

2011.09.21 (Wed)

 上司から「環境に慣れるまで、スワヒリ語の勉強をしていなさい。」と言われ、やっと学校を回れると思ったら、学校が休業。オフィスにこもってスワヒリ語の辞書を眺めながらシラバスを読んだり、保健指導案を書いたりの生活・・・早く学校を回りたくて仕方なかった時。タンザニアの青少年育成団体がオフィスにやってきました。この団体は、現在ムクランガ県内の学校でエイズ教育を行っており、私もワークショップに同行させてもらい...全文を読む

Graduation(卒業式)

shughuli(活動)

2011.09.13 (Tue)

 9日金曜日、タンザニアの青少年健全育成の団体がSecondary schoolにエイズ教育のワークショップをしに来県しました。私も一緒について行ったところ、スタッフの方が「明日も他のSecondaryに行くから一緒に行かないかい?」と誘ってくれました。またワークショップに参加したい!と思い、二つ返事で参加することに。当日、学校へ向かうと、何やら風船やカラフルな布で学校が装飾されており、たくさんの人だかり。なんと、卒業式が挙...全文を読む

sikukuu(祝日)

Utamaduni(文化)

2011.09.03 (Sat)

 人口の約40%がイスラム教のタンザニア。8月31日、9月1日はラマダン明けの祝日(IDDI イディー)でした。カレンダー上は30日、31日がIDDIなのですが、実際は月の満ち欠けによって決まるようで、30・31日になるのか、31・1日になるのかは、29日の夜に決まりました。実は休みの日に一日任地にいたのは初めて。家の周りをぶらぶらしていたら、ご近所さんから「Karibu chai!」(お茶飲んでいきなさい)と言われま...全文を読む

前月     2011年09月       翌月

Menu

プロフィール

azusun

Author:azusun
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
